2020年から観た韓国ドラマ覚書と勝手にマイランキング
2020年9月から、愛の不時着を観て以来、韓国ドラマに10数年ぶりにドハマり中。
毎日のように韓流ドラマを観ているので、忘れないように覚書と、勝手に韓流ドラマおもしろかったマイランキング。(随時更新)
2021/03/16更新
韓流ドラマ・マイランキング
1位:サイコだけど大丈夫(4周目)
2位:愛の不時着(5周)
---越えられない壁---
3位:ただ愛する仲
4位:太陽を抱く月
5位:キム秘書はいったい、なぜ?(1.5周)
6位:トッケビ(2周)
7位:ドリームハイ
---越えられない壁---
8位:シンイー信義-
9位:君の声が聞こえる
10位:あなたが寝っている間に
---越えられない壁---
梨泰院クラス
プロデューサー
まぶしくて
バガボンド
ボーイフレンド
ヒーラー
青い海の伝説
相続者たち
個人の趣向
ここに来て抱きしめて
キルミーヒールミー
シークレットガーデン
星から来たあなた(2日間で観る)
ピノキオ
ザ・キング 永遠の君主
真心が届く
サムマイウェイ
椿の花咲く頃
みやみに切なく
太陽の末裔
アルハンブラ宮殿の思い出
彼女はキレイだった
★現在視聴中
★視聴予定ドラマ
恋のゴールドメダル(3話で断念中)
秘密の森1・2
★視聴した映画
シークレットミッション
新感染
私の頭の中の消しゴム
ビューティインサイド
REAL
勝手に韓流ドラマの総評
ネットフリックスの「愛の不時着」にドハマりしてしまい、「愛の不時着」を数周した後、あまりにも、愛の不時着を観すぎな気がして、他の韓流ドラマも観ようと思って、まずは新旧の話題作
トッケビ
梨泰院クラス
キム秘書はいったい、なぜ?
アルハンブラ宮殿の思い出
あたりを視聴後、話題作だからと「サイコだけど大丈夫」を観たら、サイコだけど大丈夫が、なんか良かったなあと、後になってしみじみ思い、最近、自分の中でじわじわと愛の不時着を越えた。
おそらく、推しの過去作を観るためNetflixの契約を切って、U-NEXTに乗り換えたので、しばらく、サイコだけど大丈夫を観れなかったせいもあるのかもしれない。
ちなみに、U-NEXTは韓流ドラマの層が一番厚い気がするので、推しの過去作とかを観るのにとてもいいと思う。
韓国のドラマは十数年前に観ていたころより、さらに多様化して面白くなっていると思う。
記憶喪失、交通事故とかは基本ないような。
ちなみに、十数年前に観たドラマのなかで一番好きなのは「パリの恋人」、次点が「私の名前はキム・サムスン」。
スポンサーリンク
10位以下だった韓国ドラマ個別評
・シークレットガーデン
一気見するくらいおもしろかったけど、2010年くらいのドラマなので、ちょっと古さが否めない。
リアルタイムで観ていたら、時代の空気感とかもあるのでもっとよかったのかも。
若かりし俺様ヒョンビンが、良かった。
お揃いのキラキラジャージで雪遊びが一番好きなシーン。
そして、個人的に韓流スターのオスカーが素敵。
・星から来たあなた
キム・スヒョンにはまってしまい、そして、時間が許してしまい、75分×21話(約26時間?)もあるのに、2日間で全部見てしまう。
そのため、記憶が薄くなっている気がする。
ほんとはもっと面白かったハズ。
チョン・ジヒョンの大物女優感が凄かった。
と、思ったら、「猟奇的な彼女」の人だったのかーと納得。
・太陽の末裔
もちろん面白かったが、昔のキムタクドラマ感がただよう。
ソン・ジュンギのパーフェクトな感じが。
そして、観る前から、この二人この後結婚して、別れるんだよなーと思っていしまいちょっと気になってしまう。
・アルハンブラ宮殿の思い出
ヒョンビンのジヌが近年のヒョンビン作品で一番リアリティがあり、かっこいいと思った。
VRゲームの映像とかがハリウッド並みに凄いのに、最後が微妙すぎた。
・彼女はキレイだった
パクソンジュンにはまって観た。
一気に観るくらいにおもしろかったんだけど、序盤の、キム記者(チェ・シウォン)以外がみんな微妙な感じ(主人公:要領が悪すぎ、ハリ:嘘つき、ソンジュン:自分勝手で怒鳴りすぎ)&主人公のキム・ヘジン(ファン・ジョンウム)の大声演技がちょっと苦手だったので、最後まで入り込めなかった・・・。
仕事が出来る後の副編集長(女性)が素敵だった。
スポンサーリンク