これよんだ。漫画・韓国ドラマ・映画・本の率直な感想

今日見た漫画や小説、ドラマ、映画などの感想をおもうがまま書いています。

韓国ドラマ トッケビ君がくれた愛しい日々の感想と終わり方の考察

 

愛の不時着にはまって以来、愛の不時着ループを繰り返していたけども、そろそろ違うものも観てみようと思って見始めたのが韓国で話題になったというトッケビ君がくれた愛しい日々。

2周するくらいおもしろかった。


トッケビのあらすじ

900年生きているトッケビは死ぬために、自分の胸に刺さっている剣を抜いてくれるトッケビの花嫁を探していた。

そこに、トッケビの花嫁と名乗る一風変わった、幽霊が見える女子高生が現れる。
というお話。

突拍子もない設定に思えるが、観ているとだんだんはまってくる。
ちなみに、トッケビは韓国では伝説の鬼、日本で言うとちょっと妖怪に近いような存在らしい。

トッケビと同居している、死神のイ・ドンウクが、イケメン過ぎておどろく。
すっかり、イ・ドンウクファンに。

 

トッケビの感想(ネタバレ)

最初に見て思ったのはコン・ユさん、スタイル良すぎ!!
確実に9頭身以上ありそうな気がする。


引きの映像を観るたびにスタイルの良さに感心してしまう。

ロングコート姿で、暗闇から死神と現れる見せ場のシーンの圧巻さはすごかった。

ちなみに、コン・ユさんに引けをとらないスタイルのイ・ドンウクさんもかなりすごいスタイルの持ち主と思われる。

 

最初はキム・ゴウン演じるウンタクが高校生の役というのもあり、コン・ユ演じるトッケビ(キム・シン)の年が離れすぎてる気がして、犯罪のにおいがした(笑)

演技が上手いのか、童顔なのか、キム・ゴウンがほんとに高校生くらいに見えた。

死神とサニーさんのほうが気になった

トッケビは死神とサニーさんの恋愛話で、一本他の話が作れそうなくらい濃厚な話。

サニーさんの子役のキム・ソヒョンちゃんがすごくきれいで、堀北真希に似てると思った。

トッケビは韓国ドラマにはまり始めてすぐの頃(不時着の次くらい)に観たので、その後観ることになる数々のドラマで、いろいろな人の子役を演じるキム・ソヒョンちゃんの成長する姿が観れるとは思わなかった。

そして、イ・ドンウクの涙の流し方が美しすぎてびっくり。
漫画でもないのに、一粒の涙を流せるなんて、すごい。

 

スポンサーリンク

 

トッケビの初恋設定の疑問 

トッケビのキム・シンは人間だったころ35歳くらいで死んでるのではないかと思うんだけど、ウンタクが初恋なのかという、疑問が。

※日本と韓国の初恋は定義が違う?
日本では幼稚園とか小学生の時に好きだった子が初恋という定義だけど、韓国は初めてちゃんと付き合った人くらいの意味がある気がする

キム・シン時代には女はいたかもしれないけど、戦いに明け暮れていて、恋愛はしたことがなかったのだろうか。

コメディタッチに描かれているけれど、実は900年生きるのって、ずっと人の死を見送り続ける人生だったんだと思う。


おそらく、親しい人が亡くなっていくことに慣れることなんてなくて、毎回苦しいはず。

特定の人と深くかかわればかかわるほど、その悲しみは深く大きくなるので、あまり人と深くかかわらないようにしている感じはうなずける。

だからこそ、トッケビになってからは誰とも恋愛はしなかったのではないだろうか。

トッケビOSTは神がかっている まるで、映画

例えば、映画の「タイタニック」とか「ボディーガード」とか歌を聞いた瞬間にどの映画だったか思い出せるみたいに、トッケビの歌は聞いた瞬間にトッケビだと思い出せてしまうくらい、耳に残る歌が多い。

youtu.be

ついでにトッケビ関連動画を観ていたら、トッケビの末っ子ドクファ役のユク・ソンジェさんが歌う動画を発見して、死ぬほど歌が上手くてびっくり。

彼はBTOBというグループの歌手だったんですね・・・

イケメンなうえに歌がこんなにうまいなんてほんとびっくり。

↓バラエティー番組で、トッケビに出てくる歌をちょっと歌ってます

youtu.be

トッケビはハッピーエンドなのか?

意見が分かれるところだと思うけど、これはどうなんだろう。

最初観たときは最後に生まれ変わったウンタクと再会出来たので、ハッピーエンドかなと思ったけど、ウンタクは後2回しか生まれ変わることが出来ない。

おそらく、毎回、ウンタクが18歳くらいの時にトッケビと再会すると思うけど、人生80年だったとして、60年しか一緒にいることが出来ない。

トッケビ最終回の再会を含めて、60年×3回生まれ変わり、これが終わるとまた、トッケビは一人ずっと過ごさなければならない。

果たしてそれはハッピーエンドと言えるのだろうか。
だとしたら、なんて、切ないハッピーエンドなんだろう。

でも、多分、彼はこう思っているのではないだろうか。

また、同じことが起こっても、同じ選択をする。
例え、最後に永遠に一人になったとしても、君に出会わないという、選択はない。

韓国ドラマをヘビロテしてると、どっかで聞いたセリフに思えるが、こんな風に思ってそう。

だから、多分、トッケビのキム・シン的にはハッピーエンドなんじゃないかな。

でも、最後の4度目のウンタクが生まれ変わって、人生が終わるとき、死神とサニーさんみたいに、神様に許されて、あの部屋から、二人で出ていけるといいなあと思った。

 

スポンサーリンク